新潟のお米通販。加藤農場のブログ

 

合鴨ちゃんのお引越し 第一弾!

Written on 火曜日, 7月 16th, 2013 at 3:19 PM by katou
Filed under 農作業について.

本日は晴天なり!

前回こんなに良いお天気はいつだったのか???
忘れてしまうほど、雨のジメジメ天気が続いていた新発田市ですが、
今日は本当に素晴らしい青空です。

日差しは強いのですが、風は心地よく
猛暑という感じでもありません (^o^)

そんな良いお天気のもと、今日は合鴨ちゃんたちのお引っ越しが行われました。

そろそろ稲穂がでてきますので、大きくなった合鴨を
田んぼに置いておいては、稲穂を食べてしまうのです。
おいしいものは合鴨にとってもおいしいのです♪♪♪

毎年500mほど道路を大行進してもらうのですが、
強い日差しのもとですと、合鴨も途中でバテてしまい、道路の途中で
立ち止まってしまったり、ゆっくりのペースになったり・・・
時間がかかり大変なので、今年はお手製のコンテナを作成し
リフトで移動する試みにチャレンジしました。


まずは田んぼからあげます。


コンテナに誘導します。


1羽は抱っこしてもらいました。


リフトで移動中、近所のおばあちゃんも珍しいと
立ち止まって見ていかれました。


無事に次の住家に到着!

到着するや否やマコモダケの生い茂る池に
スイスイと泳いでいきました。


コメントをどうぞ!